こんにちは いろはです。
不安定な経路をたどっていた台風6号も、いよいよ進路が確定してきたようですね。
当初の予定より西にずれ九州地方に影響を及ぼす予報に。
大雨による災害を受けたばかりの九州地方に、何もない事を祈るばかりです。
激しい猛暑が続く今年の日本列島。
そんな中、すでにハイシーズンを迎えている山陰地方のケンサキイカを狙い、クワカブ釣り部の合宿と称して部員の勇元さんと0泊2日の遠征へ行ってきました。
もちろん釣りだけではなく、乗船前にはクワ談義や近況報告などで盛り上がります。
同じ趣味の方とのお話は尽きませんね!
事前情報では厳しいようでしたが、持ってる男!勇元さんのおかげで良い釣果になり、楽しく過ごせた合宿になりました。
勇元さん、遠方からのご参加お疲れさまでした。
是非またご一緒しましょう!
2023年度 1本目投入完了
お盆を前に何かとバタバタしている我が家。
ブリード2年目となる2023年度も、全ての幼虫をプリカから1本目のボトルへ投入が完了しました。
というか、してました。
先述した山陰ケンサキ遠征の準備に追われてブログの更新が遅くなってしまいました。
早く更新しなければ…と思いつつその後も仕事やプライベートで何かと落ち着かず本日の更新になってしまいましたが、やはりその時その時の気持ちや状況をはっきり覚えているうちに記録しておきたいと思います。
気をつけなければいけませんね。
さて2023年度の我が家のブリードラインですが全10ライン。
ご存じの通り、今季は産卵ステージで見事にズッコケましたので
自ブリライン B1~C2
里子ライン D1~F3
と、里子ラインの多い陣容です。
素晴らしい里子をお譲りくださいました皆様のおかげで今季もしっかりと楽しめそうです。
大きな子を出して恩返しを!と言いたいところですが、どのようになるのか全くの未知数ですので、”頑張ります!”とだけお伝えしておきます。
本当にありがとうございました。
ライン毎の詳細は以下の通りです。
同時に2023年度管理表もUPしています。
不調に終わったライン番号は頑張ってくれた種親たちに感謝の意を込めてそのまま欠番にしました。
1年間様子を見て、不具合があるようなら来季は再検討しようと思います。
ご覧いただいたように種親欄には名だたるブリーダー様のお名前がずらりと並び、少々プレッシャーを感じています。
ですが技術も知識もない我が家で出来る事は限られていますので、その出来る事を1つずつやっていくのみです。
1本目投入数は121頭。
昨年に比べると40頭ほど少なくなり少し寂しい気持ちがあるっていうのは…もう思いっきり感覚が麻痺してますねw
ブリード頭数が少なくなった事で目の届く範囲は広がりますし、1本1本をじっくり観察して昨年は見えなかった事が見えてくればいいなぁ…なんて思っています。
1本目投入ですが最も早いもので6/14、最終投入のもので7/18と1か月以上空いてしまいました。
この辺りも来季は改善していきたいところです。
みんな、しっかり食べて大きくなるんだよぉー!
そして、2023年度は密かな目標を立てています。
その目標とは…
ザ・弄りすぎない!!www
昨年の今時分は毎晩のようにボトルをクルクルと回しては食痕を探していました。
初令で投入して数日では、さすがに食痕は出ないですよね~w
2023年度は少し進歩したのか、しばらくは我慢できていました。
しかし…というか、やはり…というか、もうそろそろ・・・と思い始めると、しっかりと弄っちゃいましたが。
”あ~、やっぱり我慢できないよな~”
なんて思っていると凄いものを発見!
昨年の1本目には無かったような食痕を発見しました!
しかも、まだ投入して1か月半ほどのボトル!
これは期待出来るのか!?
そしてその他のボトルにも食痕が目立ち始めました。
昨年の我が家は1本目で30gを超える幼虫が出なかったため、今季は1本目でしっかりと食べてもらいたいと仕込み方やブリードルームの環境を少し変えてみましたので結果が出てくれると嬉しいですね。
交換が楽しみです。
よく食べる子は2か月持たないと教えていただきましたが、まさかの我が家からそんな子が出た事に驚きを隠せません。
まだ大丈夫だろうと悠長に構えていましたが慌てて2本目を詰めました。
気持ちは焦りますが、愛情を込めて丁寧に。
お願いですから綺麗に回ってください!
すべての幼虫を1本目へ投入し終わり、改めて2023年度がスタートしたんだなぁと感慨深い思いです。
昨季と同じくあっという間の1年間だと思われますが(2022年度羽化はまだですけど…)、果たして今季はどんなドラマが待っているのか!?
願わくば、2022年度に未遂に終わった40gの幼虫が見てみたいな~!
2022年度の近況
最後に2022年度のご報告を少しさせていただきます。
いよいよ?やっと?我が家も羽化シーズンが始まりそうです。
前蛹が2頭続けて出てしまった事とボトル内部の状況が外観から全く予測できない事もあり、現在掘り出した♂ボトルは4頭のみ。
ほりほり部員らしからぬ少なさでお叱りを受けそうですが、悪い位置で蛹室を作っているボトルはもう無いようですので2022年度の羽化はこのままでいこうと思います。
前蛹は触るのが怖いですし、期待幼虫も掘り出し中に万が一があると怖いなと思いまして…
そんな中、掘り出したボトルの1頭がそろそろ?という状態です。
若干体が歪んでおり顎もずれているように見えますが、我が家で初めて羽化する能勢YG。
なんとか無事に羽化してくれる事を願います。
出来れば観察もしてみたい!
どんなサイズでもマイベストの初年度羽化シーズン!
一生に一度しかない初年度の羽化シーズン!
どんな結果になろうとも、思いっきり楽しみたいと思います。
エンジョイ!オオクワブリード!!
最後までご覧くださりありがとうございました。
コメント
こんにちは、同士😊
楽しいコラボ釣行でした
しかも、いいコンディションで
言うこと無しです🦑
勝利の女神は奥様ですね✨
男は必死に釣るだけ🤣
素晴らしい幼虫達に混じって
ウチの里子達も頑張ってくれると嬉しいです😊1本目から
30up!いや35up!出ますよ😆
そして40up!が!😍ウチのは暴れ注意かもですが😂1本目から歓喜の雄叫びあげましょう😆😁😄
同士、コメントありがとうございます😊
まさしくピンポイントで釣行する事する事ができ大満足の遠足でしたね🦑✨
釣った魚やイカを差し上げる事が多くなってから、少しでも良い状態で持ち帰るように処理にも拘るようになりなりました🐟
優秀な助手が居ますので助かります!(どちらが助手か分かりませんが😅)
同士からお譲りいただいた子たちはモリモリ食べてて凄いですよ🤩
35gなんて贅沢な事は言いませんから、2本目への交換時になんとか30gUPを拝みたいです😊
そして年末には40gへ〜✨
今から交換が楽しみで仕方ありません😆