2023年度 能勢YG 再産卵セットの行方

2023年度 オオクワガタ 能勢YG

こんにちは いろはです。
当ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

季節の移り変わりは早いもので、肌寒く感じる事は少なくなり最高気温が夏日を超える日も増えて来ました。
海水温が安定し魚たちの活性も上がっているようで釣りバカの私としてはウズウズしますが、まずは家族サービスということで子供たちが楽しみにしていたバーベキューをセッティング。

ん~、いい感じ!

屋外で食べるお肉の味は一段と美味しく感じるのはなぜなんでしょう?
子供たちが~と言いながら大人もしっかり楽しんでます。

子供たちも満足し釣行の許可を貰えましたので、心置きなく釣りに行って来ようと思います。
肉も美味しいですが魚も負けず劣らず美味しいですからね。
待ってろよ~!魚たち!



再産卵セットの状況

無精卵や空砲を連発している今季の我が家。

心当たりはいくつかありますが、はっきりとした原因は分からないままとりあえず3日間の再ペアリングを行いました。
今回も全てのペアが餌皿の下で仲良く過ごしており、しかも4月のペアリング時と比べてゼリーの喰いも良く期待出来るのでは?という状況に。

再ペアリング後しばらく♀には単独でゼリーを食べて貰い、その後祈るような気持ちで産卵セットへ投入しました。

前回と同じく中ケースに材2本のセットにしましたが変更点もいくつかあります。
●乾燥気味で自信の持てない自作カワラ材をホダ木へ。
●材を置いておくだけでは我が家では青カビが酷いため、マット多めで2/3ほど材を埋め込む。
●温室の温度を25℃から27℃へ。

この変更が良いのか悪いのかは分かりませんw
全てなんて贅沢は言いませんので、数ラインでも追加したいところです。



そして今回の再セットで自分と約束した事が1つ。
試し割までは絶対に覗かない!!
少しでも♀たちが産卵に集中出来るようにとの思いですが…

で、出来るのか?

何もしていないと絶対に見てしまう自信がありますので…

必要になるか分かりませんが菌糸詰めを。
使いたいなぁ~。

休日は真鯛と戯れに。

でもやっぱり頭の片隅には産卵セットの事があり、完全に忘れる事は難しいです。
産んでる…
産んでない…
産んでる…
産んでない…
まるで恋占いですねw


はやる気持ちを抑える事1週間、やっと…やっと試し割の日を迎えました。
長かった~!

以下、試し割の状況です。


【YG23A1ライン】
♂86.9mm ひろパパ様 YG21A1-15
♀54.5mm ひろパパ様 YG21B1-25

左の材をよく齧っていますがなぜか材の黒くなっている産めない所ばかり。
産卵痕がほぼ無く、その産卵痕も全て空砲でした。
あれ・・・?



【YG21A2ライン】
♂86.9mm ひろパパ様 YG21A1-15
♀54.5mm tamushin様 21YGC2-22

ほぼ材を齧っておらずゼリーも手付かず。
初回の産卵セットより悪化している気が…
ね、寝てる?



【YG23A3ライン】
♂86.9mm ひろパパ様 YG21A1-15
♀55.0mm はるの空様 2021YGA-7

こちらは細材を3本使ったセット。
左の材のみ齧っています。
産卵痕もパッと見て確認出来るくらいありましたので、期待して割ってみました。
が…

すでに黒くなった卵と空砲多数。
うぅぅぅ…



【YG23B4ライン】
♂84.5mm B団とも様 2021-19
♀56.5mm ひろパパ様 YG23F2-16

どちらの材も齧っておりゼリーも良く食べていました。
恐る恐る割ってみると・・・

見慣れた卵が・・・



【YG23C1ライン】
♂79.3mm yasukong様 2108
♀49.7mm yasukong様 2108

こちらはあまり齧っておらず、産卵痕もあまりありませんでした。
そしてその少ない産卵痕も全て空砲…



ここまで5ライン全てで有精卵は見れず。
あれ?今、心の奥でポキッて音がした…?

……
パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…
なんだかとても眠いんだ…

名作アニメの名場面が頭を駆け巡ります…
ほんと、そんな気分だな…

産卵させるって難しいですね。
想像以上に。
しかも再セットの方が状況が悪化しているような気が…

割出し後の産卵セットを前に、しばらく放心状態で呆然としていました。

あぁ、産卵セット下手くそだなぁ…
これはもう無理だよ…
今年は2ラインかぁ。

そんな事を考え暗黒の中を彷徨うような気持ちの中、残りの1セットを割出しました。
はぁ…必然的に割出しする手も動きが重いです。


【YG23C2ライン】
♂79.3mm yasukong様 2108
♀51.1mm yasukong様 2119

右の材はしっかり齧っているようです。
でもまた黒いヤツが出てくるんだろうな…と思いながら割ってみると

ん?
微妙な卵もありますが、若干膨らんでる物もあるような?

ゆ、う、せ、い、ら、ん??

私の節穴の目では当てになりませんのでまだまだ安心など全く出来ませんが、明らかに今までの卵とは違います。
どうか大きくなってくれる事を切に願います。



ここでふと思い出した事が。

挑みつづける。

再セットを割った後は正直もういいかな?と思いました。
もう無理だ…と。

ですが、やはりラストチャンスとしてもう1度再々ペアリングからやり直してみようかな?
再び奈落の底へ突き落されるかもしれませんし、万が一追加ラインから幼虫が採れたとしても1本目への投入時期が大きくずれる事は否めません。
しかしまだ諦められない思いの方が強いです。
ならやってみよう!

過去2回の産卵セットを見返してみると、上手くいっていないラインはほぼ空砲または無精卵です。
産む気が無く材を齧っていない♀は今のところ居ません(再セットのA2ラインは怪しいですが)。
という事から温度や産卵セットの組み方など産卵が出来る環境はある程度整っているが、ペアリングの過程で何か問題があるのではと思います。
個体の問題もあるのかな?などとも考えましたが、A、B、C全てで空砲、無精卵のラインがありますので、やはりペアリングが上手くいっていないのかなと。
攻撃し合う事も無くいつも餌皿の下で仲良く居ますので相性はそんなに悪くなさそうなんですけどね…。
ですので産卵セットは大きく変更せず、折れそうな心を奮い立たせて我が家なりにもう1度だけやってみようと思います。

カモォン!有精卵!

僅かでも良いのでもう少し採れないかなぁ~。



最後までご覧くださりありがとうございました。

コメント

  1. yugen 勇元 より:

    お疲れ様です、同士😊
    家族サービスいいですね、成長したら友達優先で一緒に行ってくれませんよ🤣同士は奥様と釣りに行けていいな~😆ペアリング、産卵は、またまだ、お互い勉強ですね📝最後まで悪あがきしましょう😁ラストシュートを何本か決めれるかも🏀ファイト!です✊😄

    • いろは いろは より:

      同士、こんにちは!
      ご覧頂きありがとうございます😊
      そうですね!子供たちと一緒にイベントが出来るのもあと少しでしょうから、今のうちにしっかりと楽しんでおきます✨
      ペアリング〜産卵ステージ、私も勉強不足を痛感しています😭
      ですが試合終了までは絶対に諦めませんよ❕
      大逆転を信じて最後の最後までお互いに頑張りましょうね😆

タイトルとURLをコピーしました